たゆたいすすむ

イギリス スコットランド 留学日記
<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | - | | category: - |
<< コンペ提出 等々 | main | Spain&Portugal trip・Day1,2・Barcelona >>
# お散歩&ショッピング
朝から学校に行って、コンペの最終調整をして午前中に無事提出完了しました。
新しい校舎のカフェテリアでご飯食べたついでにぐるっと見て回り、2人にバイバイしてふと、久しぶりにやることがない、という状況に気づき、なおかつめずらしく天気も良くて、まだ昼の1時半。。11月くらいからずっとやりたくて、でも中々そんな余裕はなくてできなかった、westendでの古着散策を今日実行することに。家に荷物を置いて散歩がてらwestへと向かいます。その名の通りグラスゴーの西側エリア。治安も良く、おしゃれなカフェや雑貨屋、古着屋等が立ち並び、歩いているだけでうきうきします。

数ある古着をあさり、試着して、ベレー帽とスカートとハリスツイードのポシェットを購入しました。洋服買うの本当久しぶり。そりゃあ靴下とか必要最低限の買い物はしていたけれど、おしゃれとはまた別物だし。ベレー帽はどこの古着屋さんにも置いてあって、かわいくて、でもいまいちどうやってかぶったらいいのかわからないし、かぶってみてもしっくりこないしで、買う気はなかったのですが、ぴったりはまるベレー帽を見つけてしまい、5瓩世辰燭里嚢愼決定。スカートはサイズが大きすぎてすとんすとんだったけれど、自分でタックを寄せればいいやと思い、購入。ハリスツイードのポシェットは恐らく手作り。お財布とか必要最低限の小物を入れて出かけられるポシェットが欲しかったのと、単純に一目惚れして購入。

古着だし、セールで20%オフだったけど、全部で30瓠ちょっと買いすぎたかな。。と。あたりまえだけど日本で買い物していた時の感覚と全く違います。よくあんな高い服買ってたよなーと。まあ働いてたからお財布の状況も今と全く違っていたのですが。


そしてもう一つの今日の成果が、おいしいケーキ屋さんを見つけたこと。グラスゴーでおいしい!と思えるケーキにはほぼ100%で会えないだろうと思っていた。。今まで食べてたマフィンやらドーナツやら別にまずくはないし、それなりにおいしいはおいしいけど、やはりそれなり。ちょっと高いケーキ屋さんで以前買ったケーキは味は物足りないしデコレーション?というかカットの仕方や盛りつけ方がちょっと雑だなーと思い、もう一度買うかといったら多分買わないかなあという程度。今日見つけたお店は、まずケーキの見た目がきれい、というか丁寧。雑じゃない。グラスゴー(イギリス全般?)でそういうお菓子って見た事なかったからその時点で好感触。お店の名前にもBakaryとあるだけに焼き菓子中心で、私はwhite chocolate tarteとtreacle tarteとスコーンを買ってみました。treacle tarte はwikipediaによるとイギリスのお菓子らしいです。味は黒糖というかカソナードのような味で、個人的にとても好きな味。
タルトは2つともとてもおいしかったです。久しぶりに食べて幸福感を感じるケーキでした。サイズはそんなに大きくないけれど、食べ応えがあって満足感のあるケーキ。あまり期待していなかっただけに喜びはひとしおでした。また行きます。今度はレモンタルトとイチジクのタルトを試してみたい。Cottonrake bakeryというお店でGreat Western road にあります。


happyな一日でした。



| comments(0) | - | 10:19 | category: 日常 |
# スポンサーサイト
| - | - | 10:19 | category: - |
コメント
コメントする









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
COMMENTS
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE
SPONSORED LINKS